CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

2022-01-01から1年間の記事一覧

あの世とこの世を繋ぐドア

こんばんは 東京は良いお天気でしたが、 風が冷たかったです。 今日は法事に行ってきました。 友人の夫が亡くなって、早7年。 お経をあげていただいたあと、 お坊さんから聞いたお話を共有します。 仏壇は、故人のおうち、というふうに思われがちですが、 そ…

日本文明のアモール・ファティ(運命愛)の涙

こんばんは。 日が沈むとめっきり寒くなりましたね。 みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。 慌ただしい毎日の中、周りに合わせていると あっという間に1日は終わってしまう。 やはり自らが主導権を持って時間管理をしていかないと 焦りだけが大き…

日本の食料危機について

こんばんは。 12月に入り寒さが増してきました。 なにかと気ぜわしくなるので、 体調をくずさないよう、気をつけて過ごしたいものですね。 体調管理に欠かせないのは、食生活。 お店に行けば、食べたいものを手に入れることができます。 それって当たり前…

PERSONAL UNIVERSE (パーソナルユニバース)の時代

こんばんは。 もう12月がそこまで来ていますね。 1年たつのは本当に早い、、 そんな声がよく聞こえてきます。 でもまだ1か月あると思うと やり残したこと、 整理したいことを 完了させたいと思います。 こうしてブログを書くのは 自分の中にあるものを …

ゴミを買う

こんばんは。 ここのところ友人たちのお誕生日が続いています。 その中で毎年お誕生日のお祝い会を開いている メンバーが2人おりまして。 お料理上手なひとりがいつも自宅に招いてくれ、 手料理と食後のデザートとしてケーキを食べ、 主役にプレゼントをあ…

時間とは何か

こんばんは。 東京はここのところ暖かい陽気が続いています。 お天気がよかったので、先日8日は全国的に月食が見られましたね。 442年ぶりの皆既月食と天王星食のペアだったとか。 公園を通って帰宅していると望遠鏡で夜空を見ている人たちに 出会いまし…

自分さえよければ。。。から共存共栄の世界へ

こんばんは。 もう11月になりました。 早いものです。 世間はまだコロナ禍ではありますが、 だんだんと外で人と会う機会をつくっています。 今日は自然栽培の畑塾で出会った仲間たちと 9年ぶりくらいに会ってランチしました。 自然栽培とは、 自然の持つ…

Dignity 2.0国際カンファレンス in 北海道ニセコ 『シン(心)未来への出発』

こんばんは。 すっかり秋めいてきましたね。 先週は、 第2回 Dignity 2.0国際カンファレンスが 北海道 ニセコにて開催され、参加してきました。 2022.10.8 - 10.10 www.dignity2.org 関東は雨模様でしたが、ニセコの地はお天気に恵まれ 寒さも和らいでいま…

頭で食べてませんか

こんばんは。 台風一過 外では虫の声 もう秋ですね。 秋といえば 食欲の秋! 夏の暑さにやられて食欲が落ちている方も いらっしゃるのではないでしょうか。 食で大事なのは栄養 と、よく言われますよね。 それは確かに。 お腹がふくれればいいと、 ジャンク…

SDGs 今できることを

台風が接近中 慌ててスーパーへ食材を買いに走る人々 かくいう私は 納豆と豆腐を買いに行きました。 これはいつもの買い物リスト だいたいのご家庭には 1ヶ月は暮らせるくらいの食材は備蓄 されているのでは。 こういう時に賞味期限を確認して 近いものから…

宗教の限界を語る

宗教と聞くと何を連想しますか? 自分は無宗教だといっても、法事は仏教という人は多いのではないでしょうか。 だからといって、普段仏教に帰依しているわけではない。 結婚式は教会であげた、 でもキリスト教徒ではない、 など、 日本人にとっては、宗教と…

心人間誕生まで

こんばんは。東京は昼間は日差しが強く蒸し暑い日が続いています。世界では異常な気温上昇がニュースとなり、地球はいよいよもう持ち堪えられなくなってきているのかと暗澹たる気持ちになります。なぜ人間は自分たちの首を締めるようなことを自らやってしま…

夜明けの晩令和維新始動!シン人類誕生祭! 2022.8.15(月)

すごく久しぶりの投稿となりました。 5月くらいから日常で習慣化について取り組んでます。 このブログも習慣化できるようにしたいものです。 いつも取り掛かりが億劫でやらなかったりしがちなので、 考え込むより、まず動いてみよう、 ということでこのブロ…

習慣化について オススメ15分読書

お早うございます。今朝の東京は曇りです。ここのところ5月の陽気とは程遠く このまま梅雨に突入か?と思うような天候です。みなさんの住んでいる地域はどんな5月ですか? さて、1ヶ月以上ブログを書いていませんでした(^_^;) 今日は習慣化について思うとこ…

感情はどこから来るの?

こんばんは。東京は寒暖の差があり、まだ安定しない毎日です。●感情についてみなさんは、普段どんな感情を味わうことが多いか、意識していますか?私は認識技術 nTech(エヌテック)に出会ってから、自分の感情に気がつくことができるようになりました。 ●子…

デジタル時代を牽引する心感覚 

こんにちは。桜の見頃も終わりに近づいてきたようですね。今朝、認識技術 nTech(エヌテック)を学んでいる20代の仲間と話していて気づきがありました。 私はアナログ世代で、インターネットが世に出たのは、20代半ばでした。そして、当時は超初期の携帯電…

4月10日(日)大阪開催 ビューティフルハーモニーコンサート

こんばんは。 みなさん、音楽は好きですか? 私はアーティストの声に魅了されることがよくあります。 歌声ってストレートに心に響きますよね。 大阪の友人 裕子さんが今度コンサートを開きます。 私は裕子さんのことを 心感覚アーティスト と勝手に呼んでい…

桜にみる日本の美学 4月17日(日)SAMURAI結成式

こんにちは。桜の美しい季節となりました。なぜ日本人は桜を美しいと感じるのでしょうか。満開の時だけでなく、 花びらが散っていく様をも美しさを感じる。不思議に思ったことはありませんか?桜は誰もいない場所でもひっそりと ただ咲いている。愛でる人が…

その期待って、勝手な思い込み

こんばんは。 昨日からnTechのオンラインセミナー Industry 5.0 に参加しています。 www.nr-japan.co.jp 数人に分かれてワークがあったのですが、 自分の感情に向き合う場面がありました。 私は日頃、相手に ”わかってほしい” と思っていることを あまり自覚…

『みんな違って みんないい』ってホント?

こんばんは。 すっかり春めいてきました。 今日はコートを着て出かけたものの 途中で暑くなって脱いでしまい 荷物になってしまいました。 もう春が来たのですね。 今日のテーマ 『みんな違って みんないい』ってホント? みんなそれぞれ個性があるのだから、…

いま、思うこと。悲しみ怒りを声にして。

こんばんは。 ロシアのウクライナ侵攻が現実のものとなりました。 現代の戦争はメディアの報道だけではなく、 民間人によるTwitter投稿も多く リアルタイムで伝わってくるようになりました。 各国の思惑はわかる。 だけど武力行使は断じて許すべきではない。…

私の変化ストーリー 「あなたのセルフイメージは思い込み」

こんばんは。 今日は自分の変化ストーリーについて書いてみました。 ドキドキ。。 私のビジョンは、誰もが過去に決めつけたセルフイメージから解放されて、 新しい自分のイメージを獲得し、自信をもって生きられるようになる人を増やすことです。 そのために…

考え卒業! 『心感覚』はいかがです?

こんばんは。 2月4日は立春でしたね。 立春は暦の上で春が始まる日だそう。 まだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなっているのを感じます。 寒い冬を耐え、暖かい春の到来を待つ。 この季節ってなんだかとても日本的なものを感じます。 日本人が季節に敏感…

明日開催 ! 心感覚 脳 vs 心☆1.23 第3回 Noh Jesu nTechマスター 1day

今晩は。 久ぶりの投稿、しかも今年初となりました。 世間はオミクロン株で陽性者拡大、 都内でもまん延防止措置が発令されました。 ほんとにこの先どうなっていくのでしょう。 未来に漠然と不安を抱いている人は多いと思います。 それでも不安な気持ちを周…