CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

習慣化について オススメ15分読書

お早うございます。

今朝の東京は曇りです。

ここのところ5月の陽気とは程遠く
このまま梅雨に突入か?と思うような天候です。

みなさんの住んでいる地域はどんな5月ですか?


さて、1ヶ月以上ブログを書いていませんでした(^_^;)


今日は習慣化について思うところを書いてみます。

何かを始めても3日坊主で終わった経験のある方は多いと思います。

かくいう私も、何か始めても長続きしない、、

原因のひとつとして、
なりたい自分のイメージが曖昧、があると思いました。

何のためにこれをやるのか

どんな自分になって

何をやるのか


これが曖昧だと、今日は疲れてるし、時間ないし、
ま、いいか、やらなくても、となってしまいがち。

たとえ毎日の時間は短くても、継続していけば、
0から1、1から2へと確実に積み上がっていきます。

毎日のちょっとした習慣を侮るなかれ。

始めなければ永遠にゼロです。


私が始めた毎日の習慣化のひとつ、


・15分読書


読書する時間、なかなかとれないですよね。
気がつくともう1ヶ月以上読書してないなんてザラ、、

たった15分でもやると、やった感、達成感があります。

タイマーをかけて、タイマーが鳴ったら本を閉じる。
気が向けばそのまま続けてもよし。


そしてお勧めは、

音読  

です。


黙って読むより、声に出して読むと
入り方が違います。


更にいいのは、ひとりではなく、相手と音読しあいっこする、

感想をシェアする

いわゆる読書会ですが、

これについては次の機会に書きたいと思います。


まずはひとりで、空き時間にできる

15分 音読読書

オススメです。


私は決めたことを実行し、習慣化できる自分になりたい

そして、理想は、晴耕雨読の生活です。

これについても妄想を膨らませて
どこかで書きたいな。


では、よい1日を (*^^*)