CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

頭で食べてませんか

こんばんは。

 

台風一過

 

外では虫の声

 

もう秋ですね。

 

秋といえば 食欲の秋!

 

夏の暑さにやられて食欲が落ちている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

食で大事なのは栄養

 

と、よく言われますよね。

 

それは確かに。

 

お腹がふくれればいいと、

ジャンクフードばかり食べていては

体に必要な栄養はとれないでしょうね。

 

ただ、

だからといって

栄養面ばかりを考えて

体によいものを、と、

知識でもって

効果効能を求めて食べるのも

なんだか違うなぁと思っています。

 

〇〇を食べると血液サラサラ

 

とか

 

免疫力アップ!

 

とか

 

アンチエイジング

 

とか

 

世の宣伝の謳い文句はたくさんあります。

 

でも

体に良いと言われる栄養素は、

試験管の中では

謳い文句通りの作用がみられるとしても

 

それが人間の体に入って

同じ作用が起きることはほとんどありません。

 

腸内細菌たちの作用は

試験管の中とは違うのです。

 

腸内常在菌たちに

食べてもらうエサが

発酵型であればよし

 

でも

自然界にはない異物が入ってくると

有害物質が生成され

それが血管から血液へ

体中に巡ることになります。

 

私はずっと

血液の循環と健康は密接な関係があると

思っています。

 

体調が悪い時は

なんだか血液がドロっとした重たい感じ、

循環が滞ってると感じるからです。

 

体内を巡る血液をいかに

健康に保てるか

 

それには

口からどんな食べ物を入れるか

それによって

腸内常在菌が

どのように働いてくれるか

が鍵です。

 

不自然な食べ物、

つまり

元々自然界にない加工食品などが

体に良い作用をもたらすとは思えません。

 

〇〇にいいから食べる、

効果効能を求める、という

頭で食べるのではなく

 

体の声に耳を傾け

体が求めているものをキャッチすると

自ずと選ぶものは変わってくるのではないでしょうか。

 

私は野菜が好きで

自然栽培のものを食べています。

 

このところ

自然栽培を通じて

SDGSについてあらためて思いを巡らしています。

 

それはまた別の日に徒然と書いてみたいです。

 

 

自然栽培全国普及会サイト

http://www.jnhfa.com/about_farming/index.html