CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その自分、絶対でしょうか?

最近思うこと、人は自分の居場所を求めているんだなぁと。よく、居心地が悪いといいますよね。自分の求めている居場所にカチッとはまっていると安心、居心地がいい。でもその反対に、居心地が悪い時というのは、気持ちが落ち着かない、不安、焦りなどがあり…

「恥の文化」からの考察

再び、前回のブログで話題にした本、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』まだ読み終えてませーん。いろいろと考えさせられること満載です。 著者が、文化人類学者のルース・ベネディクトの有名な本『菊と刀』の一部要約、“世界の国は、「罪の…

社会彫刻

隣で友人が読んでいた本、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』遅ればせながら今ごろ購入しました。昨年売れてもう10万部突破してるそうですね。まだ読み始めたばかりですが、どうやら世界のエリートは 今までの経営、「分析」「論理」「理性」…

自分のパターンを知る(2)

アメリカの映画でこのようなシーンがありました。クラスで苛められている10歳の少年はいつもひとりで寂しくランチを食べています。それをクラスメイトたちは遠巻きに見て面白がっています。その中でひとりの少女が立ち上がり、自分のトレーを持って少年のい…