CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.12発売 『心感覚』Noh Jesu著 これまで誰も語らなかった「絶望の秘密」とは?

こんにちは。 東京は秋晴れのよい天気です。 最近は美術館に行ったり、部屋に花を飾ったり、 美的センスを磨いています。 日常に潤いができると気持ちが和みます。 なかなか本を読む時間をとれなかったのですが、 来月は読書時間確保! なぜならば待望の本が…

「人間と人間の宇宙は実在しない」Noh Jesuマスター1 Day

こんばんは。 今日は、 第2回 Noh Jesu マスター1 Day に参加しました。 「人間と人間の宇宙は実在しない」 のっけから大Shockを入れられました。 源泉動き(o=∞=1) HITOTSUだけが実在する って、どういうこと? って思いますよね。 人間と宇宙は絶対に実在…

「アナログ感覚」から「デジタル感覚」へ大転換!

こんにちは。 認識空間アドバイザーのHatsumiです。 相変わらず断捨離に励んでいます。 持ち物だけでなく、 考えも感情も取捨選択して すっきりしたいですよね。 特に、”自分をどう思うか”。 これ、たまには整理して、 リニューアルしたくなりません? 自分…

秋の夜長のお供  令和哲学カフェ 特別企画 『ブックダービー知のB1』

こんばんは。 秋といえば。。。 読書ですね~ 今日は、令和哲学カフェ 特別企画、 第14回 ブック ダービー 知のB1 「この時代の人たちに読んでほしい本」 ナンバー1決定戦 が開催されました。 reiwaphilosophy.com 普段なかなか本を読む時間をとれないの…

自分の感情・考えの出発ってどこでしょう?

こんばんは。 認識空間アドバイザーのHatsumiです。 ここ1週間、断捨離に励んでいました。 身の回りの持ち物だけではなく、 メールboxも整理、 不要なメルマガをさくさく解除したり。 そして、 以前より調子が悪くなっていたスマホ いよいよガタがきて、機…

不安の正体って?

こんばんは。 認識ナビゲーターのHatsumiです。 (それらしく肩書をつけてみましたww) 寒さが急に増してきましたね。 冬物の準備を急いでいる今日この頃。 明日からはもう11月。 早いものですね。 今年4月に今の住まいに越してきたのですが、 今日やっと…

10.27 リテラシーフェスティバル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

10.27 リテラシーフェスティバル Noh Jesu Special交流会に参加しました。 クイズがあって真剣に考えちゃいましたね、 正解しようと本気モードに(^_^;) 普通に考えたら、 生きてるって不安定だなぁと思いました。 いつも周りの影響を受けて、振り回されちゃ…

心の不安をわくわくに大反転! 10.27 本日開催 Noh Jesu Special オンライン交流会

すっかり秋 日増しに寒くなってきましたね。 最近はすっかり出不精で、休日は家の中で過ごすことが多くなりました。 オンラインが定着して、いろいろなイベントに自宅から参加できるようになったのは 喜ばしいことです。 さて、みなさんは普段どんなことを考…

究極の問い「人間とは何か?」 Noh Jesu マスター1dayを受けて思うこと

昨日 10.23 Noh Jesu nTech マスター1day (ノ・ジェス エヌテック マスター 1 day) には、 1,219人の方が申し込みをし、1,000人以上の方が参加されました。 時代は変わりました。 前は目に見えないことを扱うと、「宗教」だと抵抗感が出る人が多かったので…

「人間と人間の宇宙が実在しない」2021.10.23(土) NohJesu nTech マスター 1Day

こんばんは。 東京は急に寒くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか? 「人間と人間の宇宙が実在しない」 「考えの主体が自分(人間)ではない」 としたら、ショックですか? いったいどんな内容なのか、怪しまれる人ほど、のぞいてほしい。 2021.10.23…

母の祥月命日に寄せて

初めて三菱一号館美術館を訪れました。 建物から趣があり素敵な場所でした。 今日は、 10月18日の母の祥月命日に寄せて お花を贈りたいと思います。 『花瓶にいけられた薔薇』ルノワール 『グラン・ブーケ 大きな花束』オディロン・ルドン これは買ってきた…

Dignity2.0 『心の時代』の幕あけ

3日間の Dignity 2.0 国際カンファレンス が幕を閉じました。 #閉会式にて #記念撮影 どのプログラムも感動的でした。 『自分』って何でしょう。 あらためて考えてみました。 この身体が自分なのでしょうか。 髪の毛1本も自分でしょうか。 では、抜け落…

歴史最大のショック 『Noh Jesu nTechマスター1day 2021.10.23』

こんばんは。 今日も耳よりなお知らせです。 10月は濃い ! 10.9-11『Dignity 国際カンファレンス』 のあとは、 10.23(土) 『Noh Jesu nTechマスター1day 』 が開催されます。 いったい何が歴史最大のショックなのでしょう。。?? 「人間と人間の宇宙が実…

Dignity 2.0 国際カンファレンス:『真の心の時代』の幕開け

来る 2021.10.9(土) - 10.11(月) Dignity 2.0 国際カンファレンス の中身を一気にご紹介。 オンライン・オフラインで多彩なプログラムが繰り広げられます。 youtu.be 見どころ満載でどれを観ようか迷います。。。 時代はものすごいスピードで移り変わってい…

10月9日からはデジタルの日に先駆けて #Dignity2.0 国際カンファレンス 開催

こんばんは。 訪問いただきありがとうございます。 先日 9月30日に開催された、 Noh Jesu リテラシーマガジン スペシャル交流会には 300人近い方が参加されました。 中でも高校3年生からの「コミュニティ・デザイン」についての 質問が秀逸でした。 時代は…

デジタルマインドな生き方とは

こんにちは。 今日は初めて個人でイベントを開催しました。 といっても、zoomで知り合いが参加してくれただけなのですが。 開催日を決めたのは1か月くらい前。 内容を決めたのは2日前。 サムネイル、プレゼン資料作りも初めて。 内容の吟味には至りません…

朝ヨガでの気づき 「うまくできなければならない」から解放されよう!

こんにちは。 今回は朝ヨガを通して気づいたことを書きたいと思います。 今朝、バリ島から配信される朝ヨガに初めて参加しました。 ヨガは7年くらい前まではけっこう熱中して習っていましたが、 生活が変わってからはぱったりご無沙汰していました。 偶然、…

2021.7.18 ーこの時代を生きる人が持つべき哲学とは?ー Global TRUTHERS開催

こんばんは。 今回はイベントのご案内です。 コロナ禍で仕事のこと、健康のこと、家族のこと、これから将来のこと 不安に感じていませんか? 情報がありすぎて、何を基準に選択すればよいかわからない。 果ては自分がどうしたいのかもわからなくなっていませ…

映画 『西の魔女が死んだ』から シンプルな生き方へ

こんにちは。 今日は映画についての考察を書きたいと思います。 『西の魔女が死んだ』 小説:梨木香歩 著 映画:2008年6月公開 【ストーリー】中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女”のもとで過ごすことに。西の…

『令和哲学カフェ』第3期始まりました

こんばんは。 『令和哲学カフェ』第3期は、令和哲学者 Noh先生の ファシリテートで始まりました。 初回から「自由意志」と「決定論」 を数学で解析するというものすごさ。 数学が苦手な私は早くも脳がスパーク! 100と99.999.....はほとんど同じだと思いま…

日常に哲学を

コロナ禍でリアルに人と会うことが減り、 友人と連絡を取り合うこともめっきり減った、 あれ?いったい今までの人間関係って何だったのだろう、、と 感じている方いませんか。 寂しさを感じている人もいれば、 実はうわべだけの付き合いだったことがわかり、…

『真の女性性とは?』 ワークショップで気づきがありました

こんにちは。 お久しぶりです。 5月の陽気をあまり味わうことなく、早くも梅雨の気配漂う毎日ですね。 すごく間があいてしまいましたが、久しぶりにブログを書きたくなりました。 それは、先週参加した『女性性TRUTHERS』のイベントで気づいたことです。 ☆…