CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

その期待って、勝手な思い込み

こんばんは。

 

昨日からnTechのオンラインセミナー

Industry 5.0 

に参加しています。

 

www.nr-japan.co.jp

 

数人に分かれてワークがあったのですが、

自分の感情に向き合う場面がありました。

 

私は日頃、相手に ”わかってほしい” と思っていることを

あまり自覚していなかったことに気が付きました。

 

わかってほしい、と期待をすると

期待通りにいかなかったらがっかりするから。

 

でも、結局相手のいい反応に実は期待していた!

この人ならわかってくれるだろうという

勝手な期待。

 

それがかなわないと勝手にがっかりする。

わかってくれない相手を責めたくなる。

 

そこにはもう相手はいない。

 

ただ自分の中での勝手な思い込みを暴走させているだけ。

 

ああ、頭ではわかっているのにやってしまった。

 

ぼこぼこ出てくる考え、感情を一度手放して、

何もないところから始めたい。

 

明日はセミナー最終日。

 

どんな自分と出会い、

そしてどんな新しい自分を始めるのだろう。

 

おやすみなさい。