CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の母たち

子供の頃、年末年始は祖母のうちに泊まりに行くのが恒例でした。わたしの実家は九州の佐賀県、父は長男、 そして母は長男の嫁という立場。今思えば、 母が年末年始のこの恒例の行事を楽しんでいたとは思えません。大晦日は、母はずっと台所に立ちっぱなしで…

『変化』は何のため?

こんにちは。自分を変えたいと思っている人は多いと思います。どんなところを変えたいですか?性格だったり、癖や、生活習慣、人間関係、仕事、 などなど、自分の人生を形成していること全てにおいて。ここがダメ、ここがまだまだ、ここが足りない 挙げれば…

『組織』が変化するために必要なのは?

『組織』について、続きです。友人の勤めている会社は毎年のように組織編成があるらしく、 特に来年は大きな変更があるようで、ここのところやたらそこかしこでミーティングが多いとか。一社員から見れば、「またか、、、たいして変わらないのに」と、 なか…

『組織』は何のため?

『組織』と聞くとどんなイメージが来ますか?一番先に思い浮かぶのは会社でしょうか。社長、役員がトップにいて、以下、部長、課長、係長、平、という 上から下への命令系統、ピラミッド型組織。 下は従うだけ、自由度は低い、 硬直してる、つまらない、クリ…