CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

自分さえよければ。。。から共存共栄の世界へ

こんばんは。

 

もう11月になりました。

早いものです。

 

世間はまだコロナ禍ではありますが、

だんだんと外で人と会う機会をつくっています。

 

今日は自然栽培の畑塾で出会った仲間たちと

9年ぶりくらいに会ってランチしました。

 

自然栽培とは、

自然の持つ力を活かした永続的かつ

体系的な農業方式の呼称です。

 

深いところに

自然尊重、自然規範という理念があると

私は思っています。

 

 

現代の大量生産は、

増加した人口を支えてきた功績があるのは確かです。

 

だけど、

人間の胃袋を満たすために、

自然を破壊し、

多くの動植物の生息地や命を奪い

好き勝手にやってきた歴史があります。

 

そして、

このままいけば、人間は地球上に住めなくなるほど

地球環境は逼迫したところに来てしまいました。

 

もう人間至上主義をやめて

地球全体の視点から

早急に生き方を見直す必要に迫られています。

 

自然は他の生物を支配しようとはしません。

 

ただそこにある。

 

静かに

 

共存共栄の姿があります。

 

 

今日は、仲間たちと語らいながら

あらためて

これからの人類が向かうべき方向について

思いを馳せました。

 

思いを共にする仲間を増やしていけたらと思います。