CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

2023-01-01から1年間の記事一覧

これからの生き方 BEST BEING

久しぶりに本を購入しました。 最近は本離れが多いと聞くけれど 紙のページをめくりながら ゆっくりじっくりと自分のペースで読める 本と向き合う時間がとても好き。 現代は活字離れではなく、実は活字だけならかなり読んでいる、 ただ、それはSNS上の活字の…

もう、ひとりで耐えて頑張らなくていいのです

今晩は。 最近は気温が下がり、家の中でも長靴下をはかないと 寒さを感じるようになりました。 今年の夏は暑かった。。 気がつくとブログを書くのは2か月ぶり。 日々いろいろな考えが浮かび、 いろいろな感情を味わっているのに 頭の中を通りすぎてしまうと…

食べたら一生ものの技術 未来技術

お早うございます。 昨日の東京は湿度が低くて過ごしやすい一日でした。 今朝はもうすでにガンガンに陽が照っています。 暑さ対策、気をつけていきましょう。 最近ピザが食べたくなって、チーズを買ってきて、さっき手作りピザを朝食代わりに作りました。 で…

人生の作り方

こんばんは 東京はここ1ヶ月はカラ梅雨です。 蒸し暑さも増してきました。 体調管理、しっかりやっていきたいですね。 さて、 今日のお題 『人生の作り方』について 自分の器をガラスの瓶に例えると 人生においてこれが一番大事だと思っていること それを真…

関心によって自分は作られる

こんばんは 週末の東京はよいお天気 家の中にいても蒸し暑さを感じます。 そんな中、6/23(金)より3日間 グレートリセット歓喜祭に参加しました。 セミナーじゃなくて、お祭り どうしてかというと、 普段は真面目で楽しむのが苦手な日本人だけど、 お祭りとな…

ブレイクスルーサミット2023

今日も東京は夏日でした。 この週末はイベント続き、 それも2日連続でオフライン参加なんて コロナ前もなかったかもです。 今日は恵比寿で開催された ブレイクスルーサミット2023 に参加しました。 https://smi.earth-space.jp/l/c/U008DHMf/NaWqbfFI 主催…

初公開・6.23-6.25『NohJesuグレートリセット歓喜祭』開催決定

こんばんは。 みなさん、慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。 気が付くと、心も身体もクタクタで消耗しきっていませんか。 現代人は脳疲労が多いといわれています。 仕事でもプライベートでも、スマートフォンやパソコンへアクセスすると 絶えず膨大…

母の日に寄せて

こんにちは。 今日は母の日ですね。 街のお花屋さんの前を通ると たくさんのカーネーションが目に入ります。 日本中で、 お母さんへの感謝の気持ちが溢れる一日と思うと感慨深いです。 母を思い出すにはちょうどよい日。 当時のことを振り返ってみたくなりま…

Noh Jesu (ノ・ジェス)オフィシャルサイト リニューアル

こんにちは。 新緑の季節、ゴールデンウイークの真っただ中 お仕事中の方もいらっしゃると思いますが、 いかがお過ごしでしょうか。 気が付くと前回のブログから1か月が立っていました。 ほんとに月日のたつのは速いもの。 日々起きたことを記録していない…

あなたが幸せになれない理由(わけ)

こんばんは。 東京の桜は終わってしまいましたが、 これから桜前線は北上し、北日本ではお花見の季節を迎えられるのでしょうね。 また来年の桜を楽しみに待つことにします。 さて、今日はひとつ質問があります。 「いま、幸せですか?」 はい!幸せです と答…

アモールファティ「散る桜から咲く桜。生と死について」

こんばんは 今年は早い桜の開花ですが、 今週末の東京はあいにくの雨でした。 暖かくなったかと思うと気温が下がったり。 まだまだ油断はできません。 一足先に 春分の日にお花見に行ってきました。 出先で少し散策し 地元に帰ってから近くの桜道や 公園を歩…

ChatGPTから観た人間機能の可能性とは

こんばんは。 なんだか急に暖かくなって、 今年は桜の開花が早そうですね。 今日は、話題のChatGPTについて考察したいと思います。 ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)は、 OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャッ…

嫌いな相手とは何か?

こんばんは。 3月になりました。 昼間は暖房なしでも過ごせるくらい だんだんと暖かくなってきた東京です。 さて、 わたしは今、オンラインでセッション士の勉強をしています。 今回はそこでの気づきを書こうと思います。 勉強会では、問いに対してまず時間…

2.18開催 日本文明のアモールファティから始まる

こんばんは。 最近早朝に起きると、夜明けが早くなってきているのを 感じます。 まだ寒いけれど、春が近づいてきているのですね。 昨夜は、第2回 アモールファティ祭がon lineで開催されました。 普段は日本文明と自分とは関係ないことはないけれど あまり…

今年のトレンド 日本文明のアモールファティ

こんにちは。 先週金曜日の大寒波から一転 東京は昨日から暖かい日が続いています。 寒暖の差が激しいと体調をくずしがち。 休む時はしっかり睡眠をとって 無理を続けないようにしたいですね。 不安になるのはなぜ? 普段生活していて ふと、不安になる瞬間…

BAR『心感覚』de 読書会 始めました

こんばんは 節分が終わり 立春を迎えましたね。 春、と聞くとなんだか新しいことを始めたくなりませんか。 タイミングよく、昨夜仲間と始めたことがあります。 『心感覚』(シンかんかく) のオンライン読書会 告知したところ、3人の方より申し込みがあり、参…

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる。。??

こんばんは。 1月もあと残り2日となりました。 みなさんは、年頭に今年の目標を掲げましたか? 1か月たとうとするこのタイミングで、 目標に対する実践の具合を振り返ってみるのもよいでしょうね。 私は、今年の一文字を『鍛』 としました。 体も心も、シ…

歓喜エンジン発動!

こんばんは。 今日は昨日1月21日に開催された、 アモール・ファティ祭に参加して 感じたことを書きたいと思います。 アモール・ファティとは ラテン語で「運命の愛」の意。ニーチェの運命観を表わす用語。 彼によれば,運命は必然的なものとして人間にか…

1月21日(土) 開催 アモール・ファティ祭

こんばんは。 2023年が始まり、半月がたちましたね。 年頭にあたり、希望に満ちた一年にしたいと思っても 日本をとりまく状況には悲観的な見方が強く、 ニュースやSNSを見ていると、 日本のみならず、世界の情勢はどうなるのか、 そして自分の生活はどうなっ…

からだ改造計画

2023年 お正月は みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。 寒いと運動不足になりがちですが、 みなさんは普段どんな健康法を実践されていますか? 私は どうも 寝ても眠い たいして動いてないのに疲れを感じる ようになりました。 先日、スクワットを始…

今年の漢字一文字は

2023 明けましておめでとうございます。 お正月も2日目 いかがお過ごしでしょうか。 今年をどんな一年にするか 決意を 漢字一文字で表すと、、 年末から考えていました。 思いついたものはあって。 『動』Active まずは動く! 『放』Free 手放す! ですが、 …