CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

暮らすように働く

こんにちは

 

急に暖かくなりました。

もうこのまま春の陽気となるのでしょうか。

 

陽気に誘われ、友人とお茶しながら

いろいろな話をしました。

 

私はこれからの人生のことを誰かと語り合うのが好きです。

その人がどんなことに関心があるのか。

それがよく表れるのが、なりたい人生の話。

 

どんな人生を送りたいのか。

始めはイメージが曖昧でも

話しているうちに輪郭がはっきりしてくることがあります。

相手からの質問に答えることで

自分の望みが顔を出すこともあります。

 

わたしのキーワードは

自由です。

朝目覚めて予定が何もない日は最高です。

今日はどんな日にしようか

心の赴くままに

過ごせたらどんなによいでしょう。

 

働くこと

遊ぶこと

学ぶこと

暮らすこと

 

これらが切り離されることなく

境界線が曖昧に

自然と融合されていることが理想です。

 

本来働くことは自分も他も活かせる楽しい生の営み。

それがお金が主役の資本主義では

人間は疲弊していくばかり。

 

資本主義から尊厳主義へ。

誰もが真の個性を発揮して

歓喜とともに

主体的に生きられる世の中へ

 

 

 

 

 

ここは京都か?と錯覚しそうな

庭を眺めながら思いを馳せるひとときは

格別でした。

今日も良き日

 

葛飾 柴又にて