CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

桜にみる日本の美学 4月17日(日)SAMURAI結成式

こんにちは。

桜の美しい季節となりました。

f:id:Kankote-Hatsumi:20220402134227j:plain

なぜ日本人は桜を美しいと感じるのでしょうか。

満開の時だけでなく、
花びらが散っていく様をも美しさを感じる。

不思議に思ったことはありませんか?

桜は誰もいない場所でもひっそりと
ただ咲いている。

愛でる人がいるから咲くのではなく、
ただ咲く。

我が命をただ咲かせる。

そして、
時期が終わるとハラハラと散っていく。

私はそんな桜に哀愁を感じていたのですが
今このブログを書いているうちに
桜の潔さ、凛とした透明な決意
のようなものを感じ始めました。

私は、戦争があったから
日本人はより桜に思いを馳せるようになった気がします。

太平洋戦争で日本各地は空襲にあい
東京も焼け野原になりました。

それでも戦後、日本は目覚ましい復興を遂げました。

毎年桜が咲く度に
苦しかった戦中戦後を生きながらえ、
先人よりいただいた命の尊さを
感じている気がするのです。

戦後生まれの世代へも
先人たちの日本の心が受け継がれているのだと思います。

日本のために命を捧げ散っていった先人たちは
どんな未来をわたしたちに託したのでしょうか。

現代を生きるわたしたちは、
彼らの生きたかった時代を生きています。

これからの日本はどこへ向かえばいいのでしょうか。

今、誰もが自分の行く末を模索しています。

自分事の不安はいつまでも尽きることはありません。

自分だけの問題など実はないのです。


4月17日(日)開催
宇宙村VISION WORK & SAMURAI結成式

日本の失われた30年
ぜひみなさんとともにこれからの生き方を見つけたいと思います。

f:id:Kankote-Hatsumi:20220402135546j:plain

たくさんのご参加をお待ちしています。


【開催日】
4月17日(日)10時~17時(オンライン)

【参加費】
初参加:11,000円
再受講:5,500円

【お申し込み】

http://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=581