CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

今年の漢字一文字は

2023

明けましておめでとうございます。

 

お正月も2日目

いかがお過ごしでしょうか。

 

今年をどんな一年にするか

決意を

漢字一文字で表すと、、

 

年末から考えていました。

 

思いついたものはあって。

 

『動』Active まずは動く!

 

『放』Free 手放す!

 

ですが、

もっとぴったり来るものが見つかりました。

 

それは、

 

『鍛』タン

 

  1.  金属を打ちたたいて上質のものにする。「鍛工鍛造鍛鉄

  1.  心身などをきたえて強くする。「鍛練

小学館 大辞泉より

 

鍛える

 

何を?

 

<身体>

<メンタル>

両面から。

 

 

<身体>

特に体調をくずすことはなかったのですが、

手足首の冷えがひどく

疲れやすく

寝ても眠い

という状態がこの冬は続いていました。

 

朝のラジオ体操はやっていたものの、

これは、もしかして筋力不足なのでは、と

思い当たり、

家の中でできる

スクワットを始めることにしました。

(今日から!)

 

スクワット

と聞くと、それって激しいんじゃない?と

思われるでしょうけれど。

 

大丈夫なんです。

運動大嫌いな私でもやれます。

 

実は3年くらい前にちょこっとやっていたのですが、

案の定続かず、、

続けていたら今頃変わっていただろうな。

 

宇佐見啓治さん著

書籍:7秒スクワット

https://onl.bz/9K1J7HQ

 

久しぶりにやってみたら、

10回1セットx3セット

がめちゃくちゃキツイ!!!

 

こうしてブログに書いたからには続けよう。

 

 

<メンタル>

誰でも囚われることってありますよね。

精神的にきつくなった時の対処法

どうしていますか?

 

気晴らしする

好きなことをする

歩く

寝る

友人に愚痴る

泣く

怒る

食べる

など

 

いろいろあると思いますが。

それって

あくまで対処法であって

根本解決にはなりませんよね。

 

根本解決のためには、

まず

根本原因

を知ることから。

 

私が囚われやすいことは、

『なんでわたしばっかりが。。(キツイの?)』

 

実際、

わたしばっかり、なんてことはないのですが。

これに囚われやすい傾向があり、

囚われると、

怒りが来て

やさぐれます。

 

やさぐれる

⇒『不良になる』

と自分では呼んでいます。

(この、不良感覚、って、昭和世代にしか

 通じないかもですが。。)

 

この、

『なんでわたしばっかりが。。(キツイの?)』

は、

認識技術 nTech (エヌテック)的には、

 

『繭の中にいる』

『自分と自分の宇宙がある、と思い込んでいる』

と、いうことになります。

これが根本原因

 

本来は身体すらもないのですが、

自分があるっぽく見えるこの世界では

身体なくては動けないので

 

あえて

身体

メンタル

 

両面から

鍛えて

解決していこうと

決意をあらたにしたところです。

 

メンタル、には、

 

平日朝からの

心感覚体得プログラム (オンライン)

reiwaphilosophy.com

に継続参加する。

 

今年も

粘って

粘って

通勤中だろうとも

粘って

粘って

続けて

認識のupdateを起こしていきます。

 

 

それでは、

今年もどうぞよろしくお願いします。