CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

食べたら一生ものの技術 未来技術

お早うございます。

 

昨日の東京は湿度が低くて過ごしやすい一日でした。

 

今朝はもうすでにガンガンに陽が照っています。

 

暑さ対策、気をつけていきましょう。

 

最近ピザが食べたくなって、チーズを買ってきて、さっき手作りピザを朝食代わりに作りました。

 

でもチーズってまぁまぁの値段するなぁと思って、自分で作れないのかな?とぐぐってみると。

 

牛乳とお酢で簡単に作れることがわかりました。

 

そこから考えてみると。

 

わたしたちは普段何にお金を払っているのでしょうか。

 

ピザで例えると。

 

出来上がったピザをお店で買う

手作りするなら材料を買う

 

手作りするにしても、チーズの材料である牛乳は買う、小麦粉も買う、ですよね。

 

そんなふうに自分では揃えられないもの、

作れないものにお金を払っています。

 

食べ物でなくても、旅行でも。

 

その場所へ移動するための交通費や

自家用車であればガソリン代、

泊まる宿の宿泊費、

お店での食事代など。

 

サービスへの対価を払って、

楽しい思い出を買っている。

 

身の回りにある必需品もみんな、対価を払って便利さや必要なものを手に入れて

快適な毎日を送ることができる。

 

そう思うと自分で生み出せないものばかり。

水や電気は有料ですが、今のところ空気は無料なのはありがたいけれど、自然破壊が進むと空気さえ危なくなるかもしれませんね。

 

そして怖いのは人間です。

AIの波が押し寄せてきた時に、人間はどうなるのか。

今のような観点バラバラでまとまらない人類に未来はあるのでしょうか。

 

人間の中身がアップデートしていかないと、自らの手で生み出したAIにいいように使われる存在になってしまう。

 

数ある選択肢の中から何を選ぶのか。

その基準点さえわからなくなっている。

 

だから早くみんなが認識技術を学んで

どんな自分になって何をするのか、

明確な人生をセッティングできるようになることが急務です。

 

未来技術 nTech(エヌテック)とは、何なのか、

毎週日曜午後にオンライン開催されることになりました。

 

明日はその第一回目。

食べたら一生ものの未来技術について知ってみませんか?

 

 

AI時代の先の未来技術nTechとは
宙船プロジェクト ワークショップ&説明会
***************

■日時:2023年7月23日(日)14:00〜16:00

■開催:オンライン(Zoom)
 ※ZoomのURLは、お申込みいただいた方へ別途メールにてご案内いたします。

■参加費:1,100円(税込)

■申込フォーム

https://peatix.com/event/3647805/view