CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

もう、ひとりで耐えて頑張らなくていいのです

今晩は。

最近は気温が下がり、家の中でも長靴下をはかないと

寒さを感じるようになりました。

今年の夏は暑かった。。

気がつくとブログを書くのは2か月ぶり。

 

日々いろいろな考えが浮かび、

いろいろな感情を味わっているのに

頭の中を通りすぎてしまうと

不思議と覚えていないもの。

それも勿体ない。

 

今日はひとつ書き留めておこうと思います。

 

シングルマザーの方のお話を聞く機会がありました。

ひとりで子育てして、収入のためにがむしゃらに働いて、

つらくても、きつくても、

それを言うと周りからは

「自分で選んだことだよね」

「そんなふうに頑張っている人はたくさんいる。

 つらいのはあなただけじゃない」

と励まされる(?)。

 

それで誰にも弱音を吐けず、

誰にも頼ることができず

ひとりで頑張って頑張って

心が折れてしまった、というお話。

 

そんな人、実はたくさんいると思います。

 

でも、それってほんとにそれでいいの?

 

みんながやっている、頑張っていることだから、

自分も頑張らないといけないなんて

実は変。

 

なんで人に頼ってはいけないの?

人に迷惑をかけてしまうから。。。

 

そうだよね、多くの日本人の呪縛

 

「人に迷惑をかけちゃいけない」

 

迷惑ってなんだろう。

確かに自分に余裕がないと

人に頼られても重荷になってつらく

迷惑に感じてしまうのかも。

 

それくらい現代人は忙しく、

やること考えることがたくさんで

人に構っている余裕はない。

 

社会全体がそのようだったら

人に頼ってくる人は迷惑、

こっちも大変なんだから自分の力でなんとかしろ

ってなりやすいですよね。

 

いやぁ、なんと生きにくい。

 

書きながら胸が苦しくなってきました。

 

でもね、そのお話をしてくれた人は

今はとってもラクになったそう。

 

認識技術を学んで

何が問題なのかがわかったから。

 

血眼になって解決策を探すより、

究極の問題、根本原因をわかるほうが早道。

 

やっぱり地道でも、認識技術 nTech(エヌテック)

を伝えていくことだな。

 

と、決意をあらたにした今日でした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

☆直近イベントのお知らせ☆

2023年10月29日(日)14:00 - 16:30

AI時代の先の未来技術nTechとは

宙船プロジェクト ワークショップ&説明会

https://peatix.com/event/3703897?utm_medium=web&utm_source=results&utm_medium=%3A%3A%3A1%3A3703897&utm_campaign=search