CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

からだ改造計画

2023年

お正月は

みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

寒いと運動不足になりがちですが、

みなさんは普段どんな健康法を実践されていますか?

 

私は

どうも

寝ても眠い

たいして動いてないのに疲れを感じる

ようになりました。

 

先日、スクワットを始めたことをブログに書きました。

 

コロナで急速にOnline化が進み、

仕事も在宅勤務ができるようになりました。

 

一昔前には考えられなかったことです。

 

外出が減ると動きが減る

 

すると血流が滞り、

体の隅々まで新鮮な血液が行き渡らなくなるからか

疲れやすく

倦怠感が抜けない

自分の体感としてありました。

 

ただ、子供の頃から大の運動嫌いで、、

走るのはダメ

歩くのはまだいいけど、

暑かったり寒かったりだと外に出たくなくなる、、

 

それで家の中でできる体操なら、と

朝のラジオ体操を始めて半年。

ラジオ体操は、第一、第二

そして第三まであることをご存知ですか?

 

You Tubeで見れますので

興味がある方は調べてみてくださいね。

 

全部通しでやっても時間にして10分ほどです。

私みたいな運動音痴にはちょうどよい長さです。

 

ラジオ体操で凝り固まった寝起きの体をほぐす

それはそれで首肩腕、肩甲骨の凝りには効果がありました。

 

ただ、

外出が億劫に感じ始めたことで

筋力の衰えを実感し出しました。

疲れやすくなりました。

 

筋力の衰えと

疲れや倦怠感

には関連があると思います。

 

この辺り

もっとちゃんと言語化できると

説得力が増すのですが。

 

筋力をつけることで

疲れにくくなり

何かするにも持続力がつく

 

別に筋肉隆々になるのが目的ではなく、

骨格を支え得る筋力をつけること。

しっかり立って

動けること。

 

今年やりきれば

体年齢は若返りそうです。

 

こうして

ブログに書くことで

継続できるかな

 

少しのプレッシャーは必要ですね。