CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

あなたが幸せになれない理由(わけ)

こんばんは。

 

東京の桜は終わってしまいましたが、

これから桜前線は北上し、北日本ではお花見の季節を迎えられるのでしょうね。

また来年の桜を楽しみに待つことにします。

 

さて、今日はひとつ質問があります。

 

「いま、幸せですか?」

 

はい!幸せです

 

と答えられる方はすごいです。

 

ほとんどの人は幸せになりたい、と思っていることでしょう。

そもそも幸せって何でしょう。

愛する家族、パートナーがいる、

やり甲斐のある仕事がある

充分なお金がある

健康である

などなど

きっと『幸せ』の定義は十人十色

 

なのについ他人と比べて、

自分にはこれがない、

あれが足りていない、

不満を抱え、

人を羨んだりしてしまう。

 

もっと素敵なパートナーがいたら、、

もっとお金があったら、、

もっと頭がよかったら、、

もっと

もっと

 

心は常に落ち着かない、

不安

焦り

 

せめて日々に楽しみを見出して

おいしいものを食べたり

テレビを見たり

友人と遊んだり

趣味に没頭したり

旅行に行ったり

目先のことで気を紛らわせて

その時は楽しいと思えたけれど、

 

ひとりになって

夜寝る頃には

また湧きあがってくる、

不安

恐怖

焦り

 

私の人生って

これからどうなるの?

 

こうだったら

ああだったら

幸せなのに。。。

 

そしてまた

不安を覆い隠すように

せめて日々の生活に楽しみを見出す。

一時の幸せ気分。

 

はい、

これが人生です。

この繰り返しが死ぬまで続くとしたらどうでしょうか。

 

いつかは幸せになれると思いますか?

 

すでにおわかりのように

これでは幸せにはなれません。

 

あなたが幸せになれない理由(わけ)

 

それを知るにはまず、究極の問題とは何か

を知る必要があります。

 

今まで問題解決のためにたくさん努力してきたことでしょう。

その努力は決して無駄ではありません。

 

ですが、重要なのは、

問題解決

ではなく、

問題発見

なのです。

 

あなたが幸せになれない

究極の問題とは

 

それが

観点の問題

です。

 

認識技術 nTech(エヌテック)では、観点の問題について、

このように定義しています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

否定:肯定

相手の観点を否定すれば、相手が怒り、相手の観点を肯定すれば、相手に従わなければならない。そのため相手の観点を否定も肯定もできない。

 

完全:不完全

自分の観点を完全だと思えば、頑固になり、自分の観点を不完全だと思えば、何をしても自信がなくなる。そのため自分の観点を完全とも不完全とも思うことができない。

 

異質:同質

人はみな一人ひとり観点が違うため、摩擦衝突が終わらない。だからと言って、みんなの観点を一つに統一してしまったらロボットのようになってしまう。そのため観点の異質性も同質性も認めることができない。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

自分が幸せになれない理由と、観点の問題が繋がらない?

そうですよね。

究極の問題が観点だなんて、到底思えませんよね。

この話は1回ではおさまらないので、

続きはまた今度に。。

 

 

もっと早く知りたい!

という方は、

ぜひ、認識技術 nTech(エヌテック)の創始者

Noh Jesu(ノ・ジェス)氏のオフィシャルサイトにある

コラムをご一読ください(^^)/

 

ここまでお読みくださり有難うございました。

 

www.noh-jesu.com

 

www.noh-jesu.com