CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

BAR『心感覚』de 読書会 始めました

こんばんは

 

節分が終わり

立春を迎えましたね。

春、と聞くとなんだか新しいことを始めたくなりませんか。

 

タイミングよく、昨夜仲間と始めたことがあります。

 

『心感覚』(シンかんかく) のオンライン読書会

 

 

告知したところ、3人の方より申し込みがあり、参加してくれました。

 

 

BAR『心感覚』de 読書会

寛いで、本を肴に

ゆるくおしゃべりを楽しむ場として設定

 

とはいえ、

ぺちゃくちゃとただのお喋りではなく、

本があることでテーマが絞れ

哲学的な会話になります。

 

前半は本をみんなで輪読

後半は、読んだ内容についてフリートーク

しました。

 

この本は、いきなり「正しい絶望」について書かれてあり、えっ、絶望って、、、

と、思われるかもしれません。

 

参加者のおひとりから、

「何度も本を読んだけど、正しい絶望って何だろう?」

との問いがあり

 

みんなでそれぞれ思うところを出し合って、内容がより深まりました。

 

本好きは、思惟好き、思索好き

 

ひとりで読むのもいいけれど、

声に出して

何人かで輪読すると、

いつもと違う世界の広がりを感じます。

 

ありがたいことに参加者の感想が好評で

主催の私たちもチャレンジできたことが嬉しくて、

また開催することにします。

 

このブログでも案内していきますね。

 

それではまた(^^)

 

『心感覚』特設サイト こちら

www.noh-jesu.com/shinkankaku