CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

究極の問い「人間とは何か?」 Noh Jesu マスター1dayを受けて思うこと

昨日 10.23  Noh Jesu nTech マスター1day 

(ノ・ジェス エヌテック マスター 1 day)

には、

1,219人の方が申し込みをし、1,000人以上の方が参加されました。

時代は変わりました。

前は目に見えないことを扱うと、「宗教」だと抵抗感が出る人が多かったのですよね。

別に宗教自体が悪いわけではなく、日本では新興宗教での事件があったことから

そのイメージとつなげて、怪しいと思う人が多い気がします。

もちろんnTechは宗教のカテゴリーではありません。

 

目に見えないことを大切にしてきたのが日本文化です。

桜の花が散る様を美しく感じる美意識、

四季の移ろいを感じ

秋の虫の声に耳を傾ける

八百万の神々の宿っている身の回りの物を大切に扱うなど、

侘び寂びの世界観は日本独自のものです。

 

目に見えないことに真実がある。

 

本質を見極める美意識が、戦後の高度経済成長期の中で

薄らいでしまったけれど、

それは無くなったわけではなくて、

私たち日本人のDNAの中に深く根付いている、

と思うのです。

 

そして、コロナパンデミックの中、

その眠っていた日本人の美意識が目覚める時が来たと感じます。

 

本当に知るべきことは何なのか。

これから進むべき道はどこなのか。

 

時代のミッションと自分とが繋がることが大事です。

 

nTechの創始者 ノ・ジェス氏は、

 

模様 形のあるものは、変化、運動、移動するため

不安定で、弱者だと言います。

 

変化しないものがあるでしょうか。

すべては変化します。

自分の体も。

変化するがゆえに、一定ではありえない、いつかは変わってしまう。

それで安心感を得ることができるでしょうか。

 

そもそも、形のある、自分が何かがわからない。

ましてや人間とは何かが説明できない。

人間とは何か、を知るためには、宇宙が何か、を

知る必要があります。

なぜならば、すべては繋がっているから。

 

自分が生きていられるのはなぜでしょう。

心臓を動かしているのは脳の働きがあるから。

脳が働くには酸素が必要。

酸素をつくるのは植物があるから。

植物は光がないと光合成を起こして酸素をつくれない。

光があるのは太陽があるから。

太陽があるのは太陽系があるから。

太陽系があるのは宇宙があるから。

じゃあ、宇宙って何???

 

壮大な話に思えますが、究極の問いがわかればすべてがわかる。

 

私は、「周りは変化するものばかり、自分の気持ちも、相手の気持ちも」。

だから信用できない、信用できないから安心できない、

いつも不安を抱えていました。

いつかは消えてなくなってしまう、自分も相手も、今の気持ちも何もかも。

じゃあ、生きていることに意味はあるのか?

どうせ無くなってしまうのに。

 

そんな 虚無 に陥りやすいのは無理もないこと。

 

今もたまに虚無を味わっていますww

 

だけど昔 (nTechを知らない時)

今 (nTechと出会ってから)との違いは、

 

自分とは何か、人間とは何か、がわかったので、

たまに虚無も楽しめる

 

 から 有 を生み出すことができる自分であれば

虚無を楽しむことさえできる

 

そんな安心感を得られたからです。

 

そんなことを、昨日のマスター1dayを受けながら

再確認していました。

 

いろんなことを学ぶのもよし。

でも究極の問いの答えがある nTechを学べば

一気に整理がおきる。

 

とても一度では書ききれないので、これからもちょこちょこと

したためていきます。

長文お読みくださり有難うございました。