CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

日常に哲学を

コロナ禍でリアルに人と会うことが減り、

友人と連絡を取り合うこともめっきり減った、


あれ?いったい今までの人間関係って何だったのだろう、、

感じている方いませんか。

 

寂しさを感じている人もいれば、

実はうわべだけの付き合いだったことがわかり、

むしろホッとしている人もいるかもしれませんね。

 

自分が本当に語りたいこと、普段語れていますか。


話しができる相手はいますか。

 

もっと深い話がしたいと思ったりしませんか?

 

ここ数年で哲学ブームが起きています。


これは一過性のものではなく、哲学なき社会の問題があふれ過ぎて

必然に起きたことだと思います。

アップルやグーグルなどの世界をリードする企業が「専業哲学者」

雇っている話は有名ですね。

今の時代、

ビジネスにおいて、哲学的知見や思考法が不可欠であることは想像できます。

 

そして、日本はというと、

西洋の哲学にはない、日本だからこそ語れる哲学があります。

それが『令和哲学』です。

 

令和哲学では、令和哲学カフェ をON LINEで、

2020年5月から開催、このほど第2期を終えました。


明日5月24日(月)から新しい第3期が始まります。

 

この一年、令和哲学カフェを通して、哲学に対するイメージがひっくり返りました。

哲学というと

自分とは関係のない、高尚な人たちが思考するもの、

というところから、

哲学は日常で使う実践的なもの

生と死そのもの、

誰もが身につけるべきものである

と変わりました。

 

私はずっと、いかに生きるべきか模索していました。

 

令和哲学カフェに参加して、日常では考えないような問いを通して、

思考が深まりました。

毎晩200人以上の人達が集い、一緒に学べる貴重な場です。

 

もし、日常での会話にもの足りなさを感じていたら、、、

 

一度参加してみませんか?

新しい生き方を学ぶ仲間と出会えます。

 

 令和哲学カフェ 第3期のテーマは”女性性哲学”

令和哲学でいう「女性性」は、今までの女性性とは全く異なる

「今まで誰も使ったことのない女性性」

女性性”と聞いて思い浮かぶもの、それはいったん脇において、

まっさらな状態から出会ってみたいと思います。

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

☆令和哲学カフェ☆

参加費無料
*月曜から金曜 21:00-22:30 開催
*on line配信

  (発信できるスタイルzoom 又は 視聴のみスタイルyoutubeを選べます)

 

☆申し込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/559def74226143

 

☆第2期ダイジェスト映像

https://youtu.be/b98ah5R9SKI

 

☆令和哲学カフェ HP

https://reiwaphilosophy.com/?p=7780

f:id:Kankote-Hatsumi:20210523215017p:plain