CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

正しさとは?

こんばんは。

許せないことって人それぞれありますよね。

わたしは物事を「ちゃんとやらなきゃ!」という意識が強いです。

特に仕事に対してがそうです。

「ちゃんと」という意味をもう少し説明すると、
「わかりやすくする」というのがあります。

仕事は自分ひとりでやるわけじゃなく、周りとの連携があるので、
「相手にこれで伝わるかどうか」
とか
「あとで誰が見てもわかるような書類になってるか」
とか
そんなことを念頭に置いて仕事してます。

だから、そんな配慮をしない人を見ると、
一瞬 『イラッ』とします。

でも一方で、実はわたしのやり方は、
余計な配慮のせいで時間がかかっている、
という見方もあると思うのです。

気にしない人はそんな配慮なんて気にしない、
だから、「自分はちゃんとやっている」と自負しても、
ただの自己満足なのかもしれないのです。

ところが、

「自分のほうが正しい」と全面的に思っちゃっている人は、
「ちゃんとしない」人に対してのフツフツとした怒りが蓄積し、
ある日、突然に 『大爆発!!!』となるパターン、
ありますよね。

わたしはかつて怒りを蓄積するタイプでした。
母がきちんとした人だったので、いい加減な人に対する軽蔑が
ありました。
私の中には『ちゃんとする』=『正しい』という図式がありました。

若い頃は上司のやり方が許せなくて、食ってかかったこともあります。
今思うと、なんと傲慢だったことか。

今でもかつての『傲慢さ』が顔を出す時がありますが、
なんせそれに気がつけるので、すぐに修正がききます。

自分の中の『正しさ』にがんじがらめになると、相手との意思疎通は
困難になり、自分も苦しい。

『正しさ』を手放すとラクになれます。

手放して、新しく再創造できる自分になる(^o^)v