CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

『文化の日』に想いを寄せて

こんばんは。

今日の東京はいいお天気でした。

11月3日 文化の日は、全国的に晴れる確率が高いと聞いたことがあります。

ふと、文化の日とはなんぞや?(・∀・)と疑問がわいたのでぐぐってみました。


文化の日』とは

国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%97%A5


日本国憲法が公布された日ですが、もともとは明治天皇のお誕生日だったのですねー。

この日を「憲法記念日」とする案がありましたが、それに反対したのが当時のGHQ

そんな歴史があったとは、、、


『自由と平和を愛する』

『文化をすすめる』

すすめる、は敢えてひらがなにしたのでしょうか。

進める

勧める

なんとでも解釈できる。
この曖昧さが日本文化の特徴でもありますね。

曖昧さは自由度があります。
和を尊ぶ、日本人らしさを感じます。

一方で自信の無さともとれます。

曖昧さは隠れ蓑でもあります。
言い切ることによって起こり得る摩擦、衝突、
それを思うと、沈黙か曖昧なままを選んでしまう。

そういう人、日本人には多いのではないでしょうか。

なぜ、そうなったのか。
深い理由があるのですね。

ぜひ、日本の涙に出会ってみませんか。


▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/nohjesu/

●12/1(土)秋田 Noh Jesu 1Dayセミナー
http://www.noh-jesu.com/news/1539

●12/9(日)東京 Noh Jesu 1Dayセミナー
https://t.livepocket.jp/e/j1dayt20181209