CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

「お金」と「人間」の関係性!?

お金って、みんなの関心事

ネットをのぞくと、ワンクリックで儲かる!
的な話がわんさか出てくる。

暗号通貨で億り人もずいぶん話題になった。


朝から夜遅くまで
身体を使って働いてもらえるお給料より
はるかに高額!
なんだかまともに働くのがばかばかしく思えてくる。

自由に働いて潤沢なお金を得ている人からは、
会社に縛られ、嫌々働いて、微々たるお給料を得る
社蓄のような生き方を揶揄する発言もあったりする。

お金をたくさん稼げる人はすごい!
能力が高い!
みたいな物差しがいつのまにかできている。
そんな人の前では自分が小さく思えてしまう。

確かに
お金を稼げるのは、ひとつの能力、
そのために血の滲むような努力をした人も
たくさんいるだろう。

じゃあ、努力してないのがいけないのか。
人により状況はさまざまだから、
一概には言えない。

それでも、
自分は運が悪かった。
社会が悪い。
「あいつらはズルい」
お金持ちに対する嫉妬、憎しみもひどかったりする。

なんだか大変な時代、、、

昔はお金がなかった時代があった。
たとえばヨーロッパ中世だと「王」が絶対権力だった。

資本主義の現代では、「王」はいないけれど、
代わりに「お金」が権力の王座についた。

「お金」が「人間」を支配する。
「お金」の有る、無しで幸福感が決まる。
「お金」を巡るトラブルは尽きず、
果ては殺人事件まで起きてしまう。


いったい、人間の「尊厳」はどこにいっちゃったの?


「お金」を稼ぐことが悪いわけじゃない。

問題は、「お金」と「人間」の「関係性」
が逆転しちゃったこと。

「お金」を作った「人間」のほうが振り回され、
こてんぱんにやられ、傷ついている。 

そんな逆転現象を、根こそぎ反転させるのが

【n-tech】  認識技術




Noh Jesu オフィシャルブログ
⇒ http://blog.noh-jesu.com/