CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

『秋田 Re-rise !』

こんばんはー

今日は有楽町にある、『秋田ふるさと館』へ
行ってみました。

お店はたくさんのお客様で賑わっていました。

店内にあったチラシを眺めていると、
近くで『なまはげ写真展』をやっていたので
早速行ってみました。

f:id:Kankote-Hatsumi:20181014180427j:plain


ちょうど写真展の主催者であるカメラマンの方がいらっしゃったのでお話を聞けました。
もう35年も年末に秋田の男鹿半島を訪れて
なまはげを撮り続けていらっしゃるそう。

f:id:Kankote-Hatsumi:20181014193106j:plain

人々を撮りたい。
これは仕事ではなくて、ライフワークだ、
とおっしゃっていたのが印象的でした。

なまはげ男鹿半島の地域でずっと人々が伝統を受け継いできたもの。
ユネスコ無形文化遺産に登録されるかもしれないそうです。

その反面、秋田は高齢化率・出生率・婚姻率・死亡率・癌・脳血管障害・自殺率等ワースト1の県であり、鬱も多い(2016年発表:2015年人口動態統計より)と言われています。

そのような状況の「秋田を元気にしたい」と、このほど知り合いが『秋田Re-rise協会』を立ち上げることになりました。

賛同して一緒に活動してくれる方、ただいま大大募集中です(^-^)v

周りに秋田出身のお知り合いがいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。