CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

まずは、話しかけてみよう

こんばんは。

話しかけられることに抵抗を感じる人って多いのでしょうか。

わたしも、かつてそうでした。

話しかけられるとドキッとして、緊張感が走りました。

昨今は子供に話しかけると、誘拐犯と疑われそうになるような
不信社会です。

でも、相手が友好的だとホッと安心できて
例えば、道を聞かれて説明してあげたり、
挨拶を交わしたりして、
ほんの少しの交流で心がほっこりする、
そんな経験はないでしょうか?

安心して、出会った人と束の間の会話を楽しんだり、
気があったら次に会う約束を交わしたり、
そんなことが普通になったら、単純に楽しいのではないだろうか、
と思う今日この頃です。

知り合いじゃないから、
友達じゃないから、
という心の垣根を外し、目の前の相手との意思疎通、
交流が盛んになると、
孤独感で苦しむ人が減るのではないでしょうか。

かつては、「ひとりのほうがラクだから」と、
心がクローズ気味の私でした。
今でも「人との交流は面倒だ」と思う時もあります。
それでもいいんです。
「いいんだ」と思える自分になりました。

なぜ、面倒と思うのか、その『仕組み』がわかったから。

今は、自分から話しかけてみる、
そんな小さな挑戦を始めています(^∇^)