CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

「違和感」を感じたら

「楽しくない」って思うのはどんな時?

したくない事を嫌々やってる時。

かな。


これが一日の大半を占めていると

人生自体がつまらなくなる。

やりたくないことを延々とやり続ける人生。

、、、ゾッとする。


自分が今やりたいことをやっていると思えれば

人生はかなり楽しいだろう。


なのに、なぜかそれを「選択」していない。

言い訳をたくさん作って。

「したくないことをする人生」、

「つまらない人生」

を「選択」している。



相手に気を遣うあまり、

どれほど、実は自分を抑えこんできたか。

どれほど、ほんとは、「嫌」だったのか。

ほとほと味わってみる。


わたしは今では自分の中にわいてきた、

一瞬の「違和感」を

感じられるようになった。


「違和感」を感じたら、

「何かズレてないか?」

自分の心を、探ってみる。


この世に自分しかいないのなら、

「違和感」など感じることはないかもしれない。



苦しくなるのは、相手がいるから。

人との関係性において様々な感情が起こる。


でも、苦しみを反転させて、

「喜びの関係性」に変えることだって

できる。

それがわかった。

ずっと人と交わるのがキツかった。

苦しかった。

今は、「希望」がある。