CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

自分のパターンを知る

連休は今日で終わり。
みなさんはどんな休日でしたか?
明日から出勤という方は多いのでしょうね。

わたしは一足早く休日出勤してきました。

いつもの時間に出社してみると、予想よりやることがたくさんで、
結局昼食をとらないまま夕方まで会社にいました。

別に明日出勤してからやればいいのに。
なぜ、休みに出てきたのか。

明朝各営業所が速やかに業務をスタートできるための準備が必要だったわけですが、これっていうのも自分のパターンだなと思いました。

「迷惑をかけられない」

「今日出社していない同僚の分もやっておこう」
 
「ここまでやっておけば、明日自分も周りも助かる」

周りに配慮する。

なんのために?

迷惑をかけられない、の裏には、人の役に立ちたい、もありますが、
感謝されたい、良く評価されたい、もあるのではないでしょうか。

同じ状況下でも、やらない人もいます。

どちらがいい、悪い、ではなく、自分のパターンを知るとラクですよってことです。

わたしはどうしても優等生パターンが出ますねー。

終わって昼食兼夕食をとりながら、笑ってしまいました。

この、笑える、というのが重要です(*`・ω・)ゞ

いいも悪いもない、ただの自分のパターンです。
そこで、「わたしってダメ」とか、判断はいりません。

またやってるなー、と客観視できるようになれば、次の段階に行けますね。