CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

ついやってしまうんです

こんばんは。

あなたは、考えてから行動する派ですか?

考える前に身体が動いて行動する派ですか?

どちらも一長一短ありますよね。

わたしは考えてから行動するほうです。

頭の中で、こうしたらああなってこうなって、
と展開を巡らせ、そうしたら、先にこうしたほうがいい、
でもそうするとこう(相手に)思われるかもしれないので、
あらかじめこうしてああしておいたほうがよいか。


と、文字にすると超まわりくどい!


けど、こんな思考を瞬時にやってのけているのが、わたしたちの脳なんですね。

で、わたしの場合、そのように考えを巡らせた結果、
行動に移さない場合もある(笑)
あるいは行動まで時間がかかったりします。


今日は、なかなか返信をくれない人に、やっと意を決して催促っぽい連絡をしました。

それで相手は電話をかけてきてくれて、話をした結果、
相手は自分の意図をわかっていなかったし、
相手の思っていたことは、わたしは想像の外だったことがわかりました。

いやー。びっくり(*_*)

自分の思考の癖があるので、そこから相手もこう考えているのだろうと、勝手に思い込んでいるのですね。

わかっててもついやってしまいましたー。

わたしの場合は、相手と話すことで自分の思い込み、思い違いに気がつきました。

が、相手に確かめることをしなかったら、絶対にわからないですよね。

そうしてすれ違ってしまっている人間関係、実は多いのではないでしょうか。

相手は忙しいから聞くと悪いかな、と遠慮して時間をロスしたりもする。

気軽に確かめてみるのって大事ですね。

お互いの人格を否定するのではなく、あくまで相手の観点にフォーカスすることができれば、
認めあえたり、すぐに誤解が解けるのではないでしょうか。

それには観点をわかっていること、観点とは何か、
どこから生まれてくるのか、知ることが一番です。

観点のことなら nTech


▼NR JAPAN株式会社
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/