CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

『変化』は何のため?

こんにちは。

自分を変えたいと思っている人は多いと思います。

どんなところを変えたいですか?

性格だったり、癖や、生活習慣、人間関係、仕事、
などなど、自分の人生を形成していること全てにおいて。

ここがダメ、ここがまだまだ、ここが足りない
挙げればキリが無さそう。

わたしもそうでした。
自分の欠点をどうにかしなきゃと躍起になってました。
それでよくあるパターン、セミナーオタクになって
学んで知識を得ると変化できた気になり、ひとまず安心する。

だけど何かをキッカケに、また「このままではいけない」病が始まり、次のセミナーを探して申し込む、の繰り返し。

変化に夢中になっている時はよかったのですが、ふっと緊張の糸が切れた時、わたしっていったい何をやっているのだろう、と、急に虚無感が襲ってきました。

なんだか、すべてが虚しい。
変化できたというのも自己満足に過ぎないような気になりました。
自分の何をどう変化させたいのかもわからなくなりました。

結局人と比べて自分の価値を計り、自分の中の劣等感を払拭させたくて頑張っていたのだ、そのことに気がついたのは、nTech に出会ってからです。

AからBへの部分の変化しか見えていませんでした。

自分は変化そのもの、動きそのもの、その大前提に出会っていなかったら、わたしは今でも、答を探し求め続けていたでしょう。

変化させるべきものは、自分をどう思うか、アイデンティティーの変化、
それには宇宙の外から、時代、歴史から観ることが必要なのです。

そして、目指すは、個人の変化だけではなく、そこから始まる組織の変化です。

個人の尊厳を殺すことなく、ひとりひとりを活かせる組織構築、
それが真の幸せの道だと思います。

自分のことだけで精一杯だった私が、こんな風に考えるようになったとは自分でも驚きです(・∀・)

いつでも『今ここ』から始めればいい、そのことを常に忘れないでいたいです。