CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

お金から自由になるには

もしも、お金を稼がなくても生活できるとしたら。

毎日何をしたいですか?

わたしは、朝目覚めて、心に浮かんだことをやります。

誰かのためになることだといいですね。
例えば、道端のゴミ拾いとか、公園の掃除とか、
お年寄りの話し相手とか、子供の遊び相手とか、
誰かのお部屋の掃除の手伝いとか、
肩肘張らず、ちょっとしたことで人のお役に立てて
相手も自分もハッピーになれたらいいですよね。

お金の不安が無くなったら、人生どう変わりそうですか?

好きなことを毎日したいですか?


現実は、

生活費を稼ぐために毎日働きに行き、一日のほとんどの時間を費やすと
疲れてしまってもう他に何かするエネルギーが残っていない。
自分や家族のことだけで精一杯。
お金にならないことには時間を使っていられない。

だけどいくら働いても生活は楽にならないし、老後の不安は増すばかり。

お金が行動の基準点、
お金があるから出来る、お金がないから出来ない、諦める。

お金をたくさん稼げる人は能力が高いと評価され、
羨望の的、そして嫉妬される、
でもお金があったって、孤独や不安がなくなるわけじゃない。

お金の支配は強烈で、自由になれない。

いったいなぜ、こんなにも生きていくことは大変で苦しいのでしょう?

お金のせいでしょうか?

わたしはずっとお金があれば自由になれると思っていました。
確かにお金で解決できることはあります。
だけど、根本の問題解決にはなっていないのではないでしょうか。

自分もお金も「存在」している。

その思い込みから自由になることが必要なのです。