CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

お金って何でしょう

最近お金について思うことが多いです。

そんな中で亡くなった祖母のことが思い出されました。

祖母は一人暮らしのお年寄りを狙った詐欺にあい、多額のお金を失いました。

勝ち気で元気だった祖母がショックでノイローゼとなり、
ふくよかだった身体は痩せ細り、寝たきりになったのちに亡くなりました。

自分を責め、息子(わたしの父)の名を呼び、「ごめん!」と
うわ言のように繰り返していた祖母。

戦争未亡人となり、職業婦人として三人の子を育て、
夫の恩給と自分の退職金や年金でやっと穏やかな生活を
送れていたのに。

苦しい戦争体験を乗り越えた祖母が、晩年に辛い思いのまま
逝ってしまったことが悔やまれます。

祖母に限った話ではありません。
お金にまつわる悲劇は毎日のニュースで絶えることはありませんね。

いったいお金とは何でしょうか。

見た目にはただの金属の固まりと紙でしかありません。

資本主義の下、必要な意味価値付けがされ、多くの人たちが、
決められたルールに従っているだけです。

お金に絶対の価値があると信じ込んでいるだけです。

お金と自由が引き換えと思い込んでいるだけです。

お金の概念がガラリと変われば、この世はどのように変化するか想像してみてください。

全ては人間の脳が作りだしたイリュージョン。

わたしは祖母の悲しみ、怒り、苦しみを超えた世界を具現化したいのです。



▼NR JAPAN 公式HP

http://www.nr-japan.co.jp