CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

平和への道~『10.7 Peace Renaissance』

こんにちは。

今日は靖国神社に参拝したあと、境内の遊就館に初めて行ってみました。

靖国神社の由緒
http://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html

遊就館
http://www.yasukuni.or.jp/yusyukan/


ここに行ってみようと思ったのは、あまりにも日本の歴史、
特に近代史について無知であると思ったからです。

学校では日本史について教えてくれますが、
近代史にさしかかる頃には学年が終わりに近づいていて、
いつも駆け足であまり記憶に残っていません。

戦争についてはいろいろな解析があり、
どこを切りとってみるか、どの立場からみるか、
によってまったく違ったものになってしまいます。

とはいえ、国のために自分の命を投げ出し散っていったたくさんの方々のことを思うと
残されたわたしたちには何か使命があるのではないでしょうか。

人間の歴史はまさに争いの歴史。

この身体だけが自分だと思い込んでいたら、自分と他者とを分け、
自分を守るためには相手を攻撃する、
自分の利益のために相手から奪う、
そんなことを繰り返してしまうのではないでしょうか。

もうそんな争いの歴史は終わりにしたい。

平和への解決策が、すでにここ日本で生まれているのです。

ぜひ、多くの方に来ていただきたいです。


========================================
10.7 Peace Renaissance
『JAPAN SHIFT 2018 〜
 沈黙を破り、世界に力強く発信する日本へ〜』
========================================

https://t.livepocket.jp/e/peace-renaissance2018