CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

セミナー渡り鳥

こんばんは。

みなさんは会話は得意ですか?

わたしは物心ついてからずっと人と話すのが苦手でした。

わたしに興味を持って話しかけてくる人はいないし、
話しかけられたとしても、何を話せばいいのかわからない。

場を持たせようと、
必要以上に感じがいい人を演じてみたり、
相手の話に合わせたり、
面白くないのに笑ってみたり。

そんなことしてたら、疲れてしまい、
人と会うのも億劫になっていました。

「これではいけない、自分を変えなきゃ」と
社会人になってからは、コミュニケーションセミナーや 
カウンセリングを受けたりしました。

その中でも強烈なセミナーがありました。
当時流行っていた、『自己啓発セミナー』。
初級の次のアドバンスセミナーは、2泊3日で
富士山麓のホテルで行われました。
参加者は30人ほど。

セミナー当日。
開始時間になってもスタッフや講師は
まったく動く様子がなく後ろの席に座ったまんま。
今か今かと待つこと10分。

ついに勇気ある受講生の一人が立ち上がり、
「俺たち何か始めたほうがいいんじゃないか」
と提議して、自己紹介が始まりました。

そんな感じで始まったセミナーは超スパルタ。
講師は3人ほどいましたが、みんな恐い恐い。

プログラムでは自分をさらけ出すために
叫んだり泣いたり、
自分の過去を懺悔したり、
講師にはバンバン煽られ、怒られ
途中脱落者が出たりして。

まぁ、最後の日には、講師は優しくなって
実は良い人だったのね、というオチでしたが。


セミナーが終わって、何か自分に変化があったのか、
というと。

、、、、、、、、、

今となっては覚えていませんf(^_^;)

あれは何の効果を狙ったセミナーだったのでしょう?


これに懲りずそのあとはNLPを受け、

次の段階ではスピリチュアル系、
レイキティーチャー講座受講、

次の段階では、成功哲学系、
書籍やDVD を購入したり、

そして次には
MLM ネットワークビジネスを始めました。

コミュニケーションスキルをつけたかったはずなのに
何だか変ですね~、ずれてきてますね~

この頃の私は、離婚して、将来の不安からお金で安心を得ようと
考えたのですね。

でもね、コミュニケーションが苦手なのに
ネットワークビジネスがうまくいくはずもなく、
お金を稼ぐには到りませんでした。

結局、どれも中途半端、ものに出来ない。

「わたしってダメなんだ」の諦めを蓄積していました。


そんな時、友人から話を聞いたのが

『観術』との出会いでした。


長くなりましたので、今夜はこのへんで、、、