CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

比べる、決めつける

わたしの家族はみな穏やかな性格。

両親から怒鳴られたり、
うるさく小言を言われたことはなかった。

おかげでわたしは何の主張もする必要はなく
のほほんと育った。

家族の中ではそれでよかったけれど。

小学校へあがるといろいろなクラスメイトがいる。

おしゃべりが上手、

活発で、

友達がたくさんいて。


でもわたしは、言いたいことを言えない。

おとなしいので、まるで目立たない。

気にも留められない存在。

そんな、自分が嫌だった。

変わりたかった。

「まわりから一目置かれる存在」

になりたかった。

「変わるため」に頑張った。


今思うと

どうしてそんなに自分に対して「❌」をつけたのだろう。

どうして「ありのまま」の自分ではダメだったのだろう。


そこには強烈な相対比較があった。

「部分」だけをとって比べる。

「違い」だけをとって、自分は劣ってると思う。


ほんとは「固定した」自分なんてどこにもいないのに。

「わたしって、こう」だと決めつけていた。

全ては「思い込み」だった。

何にもないところから、自分っぽい存在が

作られる「仕組み」がある。

そのことを知った時に、「希望」が生まれた。

悩んでいるのは、自分だけじゃない。

多くの人の抱えている悩みを

「根本から解決できる」技術が日本にあるのだと。