CREATIVE LIFE ~今ここを生きる~ 0=∞=1

自分を決めつけるがんじがらめの人生から、常に今ここ再出発できる CREATIVE LIFEを創っていきましょう

映画の「中」と「外」

f:id:Kankote-Hatsumi:20180622224955j:plain

【映画】って不思議。

いつの間にか映画の中の人物に

すっかり感情移入してしまい、

危険なシーンにハラハラドキドキしたり、

悲しい場面では思わず涙が出たり、

愉快なことに笑ったり、

理不尽な場面では腹をたてたり。


そんな2時間を過ごし、映画が終わり「外」に出る。

映画館の「外」は現実。

あーあ、さっきまでは楽しかったのに。




って思ってるけど、


実は、


「映画館の外に出ても

       映画は続いているのです」

といったら 


「???」



意味がわからない?


わたしたちは、映画の「スクリーン」の「中」にいる。

スクリーンの中の主人公を演じている。

今ここも、ずっと。

一度もスクリーンの「外」に出たことはない。

「スクリーン」の「外」?

それって、今ここの、「現実」のことなんじゃ?


そう思いたくなるけれど、

どうやら、この「現実」も、「スクリーン」の

「中」なんだって。




こんがらがってきた、、、?



実はずぅ~っと、「スクリーン」の「中」にいて

映画を見続けているのであった。



じゃあ、「スクリーン」の「外」ってどこにあるの?


あるよ、


それが映画館の「観客席」。

観客席に座って観るのが「映画」。


「スクリーン」の「外」に出られたら、
 
今の自分はどう映っているのだろう。



「観客席」から観てみる?


それを可能にする「技術」が実は日本にある



のであった。